2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2015'06.08 (Mon)

偏ってます

最近「ぶっちゃけ寺」を見てて思うんですが…いや、前から思ってたんですが…。
どうもゆず味は、寺に歴史上の人物が関わると興味が激減するようです←

いや…歴史上の人物全部が興味ないとかじゃないんです。好きな時代もあるし。
ぶっちゃけて言うと、戦国時代とか戦国武将とか江戸時代とか…が絡むと熱が下がる。
いや、そこが面白いんだろ!と言われそうですが…;
だからぶっちゃけ寺でも、秀吉がー家康がーってやられても、気分はずっと一直線。
寺に限らず、武士・武将系は元々全然興味ないからなー;
正直、有名な僧侶とかにも…そんなに…(お前…)

結局じゃあ何がテンション上がるかっていうと、「仏教そのもの」のみなのかもしれません。
仏像そのもの。仏神そのもの。仏神の世界そのもの。
その世界観。その仏神の存在意義。そういうものに、強烈に惹かれる。
だから「人間」の逸話は、個人的には重要ではないんですよね…。

……うーーーん……偏ってる…;

あとですね。
テレビで、「このお寺は物凄く立派で、広くて大きくて…」とか「このお寺は他と比べて格式が高くて…」ってあんまり言われると、何か気分が構え過ぎてちょっと疲れます;
もっと小規模でいいから、和むお寺がいい…とか思ったりします;
いや、実際拝観する時は、そんな事思わないですよ?有名どころにも、鼻息荒くして行きまくってますし(それは止めろ)
なんかこう……例えるなら、「大きいコンサート会場最高!」って思う気持ちと、「やっぱライブハウスくらいが一番落ち着くわ~」って思う気持ち……みたいな…(?)

これも個人的には「どれだけこの寺が立派か」とか「どれだけ重要な歴史があるか」とかは、余り重要じゃないんですよね。ただそこにあるお寺を見て、その時自分がどう感じるか。それだけでいいと思ってるんだと思います。

という訳で今後ぶっちゃけ寺に望むのは、是非仏像特集をしてほしいという事です。
仏師はいいから、仏神中心で!(言うだけならダタだ←)
しかしいくら自分のブログとはいえ、こんなマニアックな考察してるってどうなの…。
ほんと……自分、何なん…(よそ見)
21:16  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

同感。

私は逆に戦国武将、戦国時代、江戸時代とか最近気になってる方ですが(笑)
いや、詳しくはないよ。。。

でも仏像とか、やってほしいね、特集。
仏師とか僧侶は...、私もいらんとです。。。
朝比奈 | 2015年06月16日(火) 13:48 | URL | コメント編集

●>朝比奈さん

日和の影響で飛鳥時代にはアンテナが反応するから、戦国時代系にはまる可能性も無くなないと思うんだけどね(笑)
まあ、今は今の楽しみ方で十分充実してるから無問題v(雑)

うん、仏像系やって欲しいわー。
もっと言うなら閻魔大王像(ピンポイント過ぎるがな)
ゆず味 | 2015年06月18日(木) 00:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME | 
