2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014'05.07 (Wed)

六角堂(頂法寺)・夜間拝観(京都府)

140412_1953~01

さて。前記事から続いてます(笑)
実はこの日は、夜の特別拝観があったんです。


140412_1954~01

お寺に夜行くのは滅多にないけど、この日は人もいっぱい。流石。
昼とまた違う風情があっていいなあ…。写真ブレてるけど(滅)


140412_1955~01

お寺はライトアップされてて、通路の脇にもずっと並んでました。
何となく、お盆な気分(笑)


140412_1956~01

そして太子堂の隣りの池の中に生け花が設置されてて、それにもライトアップ。
途中で弱くなったりして、幻想的…。池の中に生け花ってのも洒落てる…!


140412_2003~01

140412_2002~01

140412_2004~01

そして最大の見所は、やっぱり夜桜です。
私は夜桜ってあまり見に行ったりしないんですが、やっぱり実際に見るといいですね。
このお寺は周りが普通にビルとかで囲まれてるんですけど、その中でのこの非日常な感じ。
アンバランスなのに調和されてる感じがして、とても魅力的なお寺です。
機会があったら、是非。
22:18  |  寺院レポ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME |