2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.19 (Sun)

5・日に三度の罰

閻魔大王は、自ら罪人になった。

【More・・・】









死者を裁く閻魔大王は、罪人を地獄に落として罰を与えます。
それがどういう意味になるか。


閻魔大王は裁いて地獄に落とした罪人に「苦しみ」を与えてるという事。
閻魔大王といえども、他者に苦しみを与える事は「罪」になるそうです。



故に、実は閻魔大王には「罰」がある。


それまで従っていた獄卒鬼や亡者たちに反対に捕らえられ、熱く焼けた鉄板の上に寝かされる。
亡者たちは鉄の鉤で大王の口をこじあけ、ドロドロに溶けた銅を口の中に注ぐのです。
大王は舌や口はもとより、喉から腸に至るまでただれきってしまう。

そういう「罰」が、一日に三回。



この苦しみは亡者が地獄で受ける、どの苦しみよりも過酷なのだとか。
閻魔大王の像やイラストは、顔が赤いのが多いですよね。
それは、この苦しみに耐えてるからだそうです。



壮絶。




前にも書きましたが、元々閻魔大王はただの「死者の国の王」でした。
地獄もなければ天国もない。死んだ者はみんな天上界に行く。

でも閻魔は、生前悪事を働いたものも天に行く事がどうしても許せなかった。
それ故に地獄を造った。

閻魔大王の心情を分かり易くいうと、「親心」なのだそうだ。
悪い事をした子(人間)を叱って正す。
勿論、叱り方は生半可じゃないけど、自分が罰を受けてでも叱らないとという親心。
怖い顔をしてるのも、早く罪を白状させて罪を償って一刻も早く極楽へ行けるように。
正に「心を鬼にして」って事ですね。




別にヤマ(閻魔の生前)は「閻魔大王になれ」とは言われてないんです。
「死者の国の王になれ」と言われただけで。「地獄を造って人間を裁け」なんて言われてない。
そんな事をすればヤマに「罰」を与えないといけないから。

でもヤマは造ったんですよね。

良い事をしても悪い事をしても、天上界に行けるなんて間違ってるんじゃないかと。


これも前書きましたが、ヤマは元々神から生まれた最初の人間だった。
という事は、ヤミとの間に出来た子は人間であり、その後の子どもはやはりヤマの子という事。
そう考えると、上記の「親心」というのは納得がいくんですよね……。


怖い怖いと言われてる閻魔大王の本当の姿。
それは、一人の愛情深い「親」。





何か……これを知った時は、色々深いなあと思いましたよ。
私だけですかねえ。
22:02  |  閻魔伝承  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●ゆず味様だけではありませんよ!

 深い…深過ぎるぞ、大王の親心!あんさんは「大王」と呼ぶにふさわしいビッグな男やでぇ!(←なぜか関西弁)
 「地獄では責苦でズタボロになってもすぐ再生する」と「鬼灯の冷徹」という漫画で読んだことがあります。そんな風に、負傷と再生を繰り返してまで…何年も何年も…もうこれだけで一つ話ができそうですよ!
 この話を知った人が、罪を犯して大王を悲しませることがないよう願います。また、わたしも大王の「子」の一人として、罪を犯さずに生きようと思います。
skp**489 | 2012年07月08日(日) 20:50 | URL | コメント編集

●>skp**489様

コメントありがとうございます!
わあい(ノ∀`*)賛同頂けた!(笑)
おおっ…そんな漫画があるんですね。気になる…!

でもこの話聞いた時、こんな壮絶に体を張って教えを説く神様いるんだ!?って思った記憶があります。勿論他にもそういう神様はいるかもしれませんけど、そうする理由と方法が凄くダイレクトに伝わったというか……。
それだけで十分、今までに無かった見聞を広めてくれたので、私もこれで感じた事は大事にしたいなあと思ってます、はい( ´∀`)

何だかすっごい沢山コメント下さって、凄く嬉しかったです。
ホントにありがとうございました。
ゆず味 | 2012年07月09日(月) 20:02 | URL | コメント編集

●>ゆず味様

 お返事ありがとうございます!
 多分、大王(恐れ多くて、何となく「閻魔」とは呼び辛い)は元・人間なので、他の神と比べていい意味で感情的なんでしょうね。困っている人は善人であれ悪人であれ切り捨てられない、そんなの俺が納得できない!…みたいな。
 こちらこそ、喜んでいただけて嬉しいです♪
 
skp**489 | 2012年07月11日(水) 20:29 | URL | コメント編集

●>skp**489様

お返事ありがとうございます。
そういう感じは、実はあるような気がします(笑)
私も、そんな所が変に人間臭くて面白いと思った所以ですし( ´∀`)
奥が深いですよねえv
ゆず味 | 2012年07月13日(金) 18:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME | 
