2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2015'05.04 (Mon)

名古屋の21大師めぐり・5回目

毎年恒例、名古屋の21大師めぐりに先日行ってまいりました。
ついに5回目でございます。友人は6回目です(笑)

さあさあ、いつものように8時受け付けなので7時半に集合ですよ!はりきって行きましょう!
眠い (これ以外に何を言えと)

今回も、お参りしたお寺はこちらです。

1番 宝生院  2番 七 寺  3番 萬福寺
4番 延命院  5番 福生院  6番 長久寺
7番 東界寺  8番 常光院  9番 護国院
10番 宝蔵院  11番 宝珠院  12番 弁天寺
13番 弥勒院  14番 喜見寺  15番 地蔵院
16番 笠覆寺  17番 大喜寺  18番 海上寺
19番 金龍寺  20番 龍福寺  21番 興正寺

確か前年の時は雨が降っていて「ほとんどのお寺で本堂の中に入って読経した」みたいな事を書いたと思うんですが、今回は雨も降ってないのに、ほとんどのお寺の本堂に入りました。
いや、いいんですよ。普段余り入れない本堂にお邪魔出来るのは貴重な経験です。

ただ正直言うと、21箇所中、19箇所くらい本堂に上がって正座して読経して……は、結構疲れるというかむにゃむにゃ;←
伝わり辛いと思いますが、まあまあ疲れるんですよ(;´∀`)
うちらはまだいいけど、年配の方ばかりなんで。でも皆さん凄いね…元気ですね。
とは言え私たちも5年6年やってるので、何気にそんな年配な方より先輩だったりします(笑)

あと、この巡礼の時って主催の住職さんの息子さんがいつも手伝ってるんですけど、最初小学生だったのに…もう高校生くらいに…(遠い目)
その内、その子が跡継ぐのも見れるんじゃないかと思ってます(笑)
12:49  |  寺院レポ  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
