2014年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2014'04.17 (Thu)

どうせいっちゅーねん

先日、実兄が旅行土産を持ってきてくれました。
もうその時点で、きっと何かネタを仕込んでる…!とか思ってたら



140323_1915+01_convert_20140414200218.jpg

案の定です。


140323_1917~010001

せ…先生……ボクこれ見た事あります!
徳井さんが以前欲しがってたのと、同じやつです!テレビで見ました!


140414_1520~01 (1)

…そう……刀型の傘ですよ。どうせいっちゅーねん。
こんなん差して歩いてたら、銃刀法違反で捕まりますよ!(捕まりません)
正直面白い一品なのでありがとう(笑)
でも悪いけど、おいらはるろけんはさっぱり分からないから、新井赤空とか言われてもあーた。

どうせいっちゅーねん!( ´д`)
18:01  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2014'04.06 (Sun)

春なのに

寒いがな!Σ(゚д゚ )
4月とは言え、まだまだ油断は出来ませんなあ…(ぶるぶる)


でも先週はぬくかったので、

140328_1654~01

今年もつくしを取ってきました(`・ω・´)
大量です。3、4時間はかまを取ってたような気がします(朦朧)
はかまが親指の爪の間にぐりっと入って痛かったけど、おばちゃん頑張ったよ…。


140329_0928~01

しょうゆ・みりん・砂糖で味付け。

140330_2024~01 (1)

そうすれば大体上手くいきます(笑)
美味しいですけど、つくしは歯の間に引っ掛かるのでめんどいです。
なら止めとけばいいのに……と思うんですが、これはゆず味の使命なので(なんでやねん)



110411_1454~02

桜も見に行きました(`・ω・´) やっぱり一回は見ておかないとね!

と言っても、おかんを連れ出して近所を散歩がてらですが(笑)
おかんとは、もうずっと毎年一緒に花見に行ってたので恒例行事です。
一緒に行って、お菓子をもりもり食って帰ってきました( ´∀`)<ハナヨリダンゴ!(…)
また来年も行けるといいなあ。
18:15  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2014'04.06 (Sun)

大神神社(奈良県)

140113_1610~02

大神(おおみわ)神社。主祭神は、大物主大神です。
こちらはもう、拝観時間ギリギリに寄ったので、全然しっかり見れてません(;´∀`)
後で調べたら中々凄い神社だったので、ちょっと勿体なかったなーと。

140113_1621~01

拝殿。
こちらは、三輪山そのものをご神体(神体山)としてるので、本殿をもたないんだそうです。
山には神が宿ると言いますからね。神体山=霊峰。「霊峰富士」が代表格です。
また機会があったら、今度はゆっくり来てみたい。


omiwa_convert_20140222161052.jpg

大神神社のご朱印。
14:03  |  寺院レポ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2014'04.06 (Sun)

長谷寺(奈良県)

140113_1447~02 140113_1447~01

長谷寺です。鎌倉の方ではありません(笑) 本尊は十一面観音。
こちらは有名だし大きなお寺です。思いっ切り山寺なので、行く前から若干心折れ気味。
でも!ここも一度は行きたかった所だから、気合い入れて行くよ!

140113_1446~01

入り口です。広いです。綺麗です!
さあ、拝観料を払って中に入りましょう!



140113_1450~01 140113_1453~02

ボキッ(折れた。心が)
おおおう…しょっぱなから見事な階段だよ…先が見えねえよ…(遠い目)
これ、登廊(のぼりろう)って言うんだってさー。へえ~(雑)

140113_1451~01

まあでも、階段の脇に咲いてた牡丹の花(多分←)が綺麗だったので頑張って上りました(笑)
例え、この後も

140113_1453~01

こんな階段が延々と続いていたとしても…(死んだ目)


140113_1455~01
140113_1455~02

蔵王堂。蔵王権現には目がないよ!
とはいえ、ちょっと良く見えなかったので残念……。



140113_1511~01

本堂。前面は京都の清水寺本堂と同じ、懸造りになっているそうです。

140113_1510~01

なのでこういう、「舞台造」という構造になってる。
下はもうそのまま何もない状態なので、中々の怖さです(笑)

他にも色々見所がありました。流石に全部は回れなかった(;´∀`)
こちらは写経とかも出来るみたいです。興味のある方はぜひ。


hase2_convert_20140222160948.jpg hase3_convert_20140222161002.jpg
hase1_convert_20140222160907.jpg
 
長谷寺のご朱印。

hase4_convert_20140222161018.jpg

長谷寺(能満院)のご朱印。
13:46  |  寺院レポ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2014'04.06 (Sun)

新薬師寺(奈良県)

140113_1333~01

新薬師寺。本尊は薬師如来です。
こちらはそれほど大きなお寺ではないけれど、凄く見応えのあるモノがあります。

140113_1332~01

本堂。
こちらにですね、薬師如来像をぐるっと囲んだ、最古最大の十二神将像があるんです。
十二神将とは、、薬師如来信仰する者を守護するとされる十二体の武神です。
また十二の方角を守ってる事から、干支の守護神としても信仰されてるそうです。

撮影は禁止なので画像はないですが、とにかく迫力が凄かったです。
十二神将は「武神」なので表情が険しい。ゆず味はそういう仏像が大好きなので、堪らんかったです。うえっへっへっへ(変態か)
一度見に行きたかったので大満足です。
例えナビに、訳分からん道を案内されたとしても悔いはない(…)


140113_1335~01

近くには、以前行った白毫寺……行 き た か っ た…!


shinyakushiji_convert_20140222161106.jpg

新薬師寺のご朱印。
13:15  |  寺院レポ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
