2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2014'03.22 (Sat)

浄瑠璃寺(京都府)

先日(と言ってもだいぶ先日ですが)寺を4つほど回ってきました。

まず一つ目。浄瑠璃寺。
本尊は阿弥陀如来と薬師如来です。

140113_1214~01

行った日は小雪がちらつくくらい、くっそ寒かったです(遠い目)

140113_1213~01

本堂。
ちょうど「厨子入木造吉祥天立像」という秘仏が公開されてる時期だったので、しっかり拝ませて頂きました。ラッキー!(笑)
とても綺麗でした…(*´д`*)

140113_1200~01

境内は浄土式庭園を形成とかなんとか…。
それはいいんですけど、この日は何だか池が…妙に水位が低かったんですけど、何でなんだろ;

でも小雪のちらつく中、境内の隅っこで焚き火をしてたので暖まらせて貰いました(笑)
全く知らないおじさんたちとぬくぬく…( ´∀`)<ナンダコノホノボノカン

140113_1159~02

近くには行かなかったけど、三重塔。
こちらのお寺も時期によっては色んな花が楽しめるようです。
またそういう時期に行ってみたいなー( ´∀`) 今度は池が干上がってないといいなー(違)
小振りだけど、とっても落ち着くお寺でした。


jyoururi_convert_20140222161035.jpg

浄瑠璃寺のご朱印。
00:21  |  寺院レポ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
