2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2013'05.21 (Tue)

晴明神社(名古屋)

130504_1505~01

さて。清明神社といえば当然京都が有名なんですが、名古屋にもあったようです。
主祭神はもちろん、安倍晴明公です。
何でも安倍晴明がこの地で過ごしてた時があって、その場所なんだとか。

神社自体はとても小振りな造りなんですが、その割りには参拝者が多い…!
晴明人気は流石ですね(笑)

130504_1504~01

と思ったら、何か「恋の三社めぐり」の一つにもなってるようで…。
女の子が多いのはそのせいか?(笑)
おばちゃんには、もう関係のない世界だぜ…(真顔)

小振りな神社だけど人で賑わってて、気さくに声を掛けてくれるおじちゃんとかいて、何だか癒される神社でした。近所にあったら通いたい感じ( ´∀`)
ちなみに名古屋ドームの間近くで、旦那はその事に興奮してました…何故だ(笑)


seimei_nagoya.jpg

晴明神社のご朱印。
10:59  |  寺院レポ  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2013'05.21 (Tue)

日泰寺(名古屋)

130504_1351~01

先日、何だか旦那が誘ってくれたので(笑)名古屋にあるお寺に行ってきました。
名古屋の覚王山にある、日泰寺です。

130504_1352~02

本尊は、金銅釈迦如来像。
なんでも、タイから寄贈された仏舎利を安置するために創建されたお寺だそうです。
なので、日本とタイのお寺。
ホームページによると「日本で唯一のいずれの宗派にも属さない、日本の全仏教徒のための寺院」だとか。そんなお寺もあるんですねえ。

ちなみに「覚王」とは、釈迦の別名だそうです。知らなんだー。

130504_1355~03 130504_1355~02 

山門のある二体の像。
右が阿難尊者像。左が迦葉尊者像。
どちらもブッダのお弟子さん…だったはず(アバウト)

130504_1357~02

五重塔。
ちなみに境内はアスファルト満載で、やっぱり他の寺院とは一風変わってる感じです。

130504_1401~01

本堂。
こちらに安置されている金銅釈迦如来像は、元々タイの国宝だったそうです。すげえな;
中では何か読経をしていて、造りも他の寺院と大差は無かったです。
でもやっぱりちょっと違う感じもして、いい感じのお寺でした。


nittaiji.jpg

日泰寺のご朱印。
10:57  |  寺院レポ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2013'05.03 (Fri)

最近のお笑い感

例えば「甘辛い味」が、旦那は好きだけど、ゆず味は嫌い。
「塩辛い」のが、ゆず味は好き・旦那は嫌い。
「ピリッと辛い」のが、旦那は好き・ゆず味は嫌い。
「甘い和菓子とか洋菓子」が、ゆず味は好き・旦那は嫌い。
「甘酸っぱい」のが、旦那は好き・ゆず味は嫌い。
「ゆったりした歌」が、旦那は好きだけどゆず味はいまいち。
…というように、何かにつけて嗜好が正反対になる夫婦な我々ですが、先程ちょっとした共通点を見つけました。

「お笑いコンビは、コンビ同士で話してる番組の方が面白い」です(笑)

いやね…ゆず味は芸人さんは好きなんですけど、大人数で一人をよってたかってイジるとか、そういうのは好きじゃないんですよ。前から言ってますが。
大人数のバラエティでイジられるより、BSとかCSとか深夜番組でのんびりコンビ同士喋ってるだけの方が断然いい…それこそ○○の90分とか(古い)ストレスキューとかこのトラみたいに。
どれも終わっちゃってるけどさ!_| ̄|○
というのが、しみじみ分かりました(笑)
バラエティの、あの「○○にはどんなきつい事言ってもいい」みたいな雰囲気…駄目だ。
それが芸人さんにとって大事な事だとしても、やっぱり苦手です。
それが好きな芸人さんだと、特に……お陰で最近はピカルも何かうんざりです。
チュートも余りレギュラーないし、あってもしゃべくりだしな…。

という感じで、最近はずっともやもやです。
ひたすらDBだけ見てます(極端な行動だなおい)
もうチュートとピースでひたすら町ぶらするだけの番組やって下さい。マジで(切実)
13:18  |  芸人さん語り  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
