2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2012'05.26 (Sat)

ゆず味さんの庭事情

相も変わらずアグレッシブに、好きなアーティストのライブ参戦をしてる実兄を見て、その妹は凄えなー…と呟きながら可能な限り引き篭もってる訳ですが(ダメ人間です)、最近は苦手だった庭いじりに勤しんでおりました。

120526_1200~02 120526_1140~01

今の時期はだいぶ色んな花が咲いたり、緑が鮮やかになってきたのでホッとします。
冬の間はすさんでたからなー(…それは植物が?ゆず味が?)

…しかし未だにガーデニングとか凄く適当にしか出来ないんですけど、何で一応ちまちま手入れしてんのか、最近分かってきました。
ゆず味は「この血液型はこういう性格」みたいな話は、否定も肯定もしない「ああ、そう言われりゃそうかも知れんな」くらいにしか捉えないタイプなんですが、それでいくとB型というのは、「自分の拘る事だけにはとことん拘る」傾向があるそうです。まあ、それ自体も物凄く身に覚えがあるんですが(笑)
そうすると、ゆず味はB型の割りに整理整頓が好きだったりします。
しかも自分がきっちり揃えたいと思った場所とか、自分が関わる所だけ。だから旦那の本棚とかはどんなに荒れてても放置(酷え)
……という心境が働いてるんだと思われます。庭に対して(笑)

…まああと、単純に道路から丸見えだし……手入れしないで、通り掛った人に不快な気分にさせるのも何か申し訳ないし、何より自分が落ち着かないしな;

でも相変わらず、すぐに枯れる植物は苦手です。
中にはいるんだよ…すぐに生きるのを放棄しようとする子が……(遠い目)
まあ、あれだ…とりあえず、冬にはパンジー。夏には日々草・もしくはペチュニア植えときゃ勝手に賑やかな花が咲いてくれますわ(そんな結論)
12:58  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'05.25 (Fri)

ここ最近のノブコブ・ピース

暑いんだか肌寒いんだか、もうどっちかにしてくれと黄昏れたくなる今日この頃でございます。
暑かったら暑いで、頭痛と吐き気の戦いが始まるんだが(どっちにしてもアウトだね!)

さてさて。4・5月辺りの感想をば。

【ストレスキュー】
ピース冠番組……と言っても、ほとんどVTRでしたけど(案の定だよ!)
ピース二人だけで楽しそうに話してる所だけは、大変可愛かったです(*´д`*)
あの子達、ホントに可愛い…やっぱり綾部もまったんも、二人だけの時が一番リラックスしてるよなー。他のコンビもそうなんだろうけど。
できればこのまま、二人だけにしてくれ!
ゲストとかいらないから!

【ネプリーグ】
リーダー交代笑った(笑)
あほの子な綾部が可愛すぎる……もうあほキャラでいいよ!(酷い)
で、いざリーダー交代したらしたで、テンパる破天荒(笑) でもまあやっぱり、あの子はリーダーっていうより横でガヤガヤ言ってる方が合ってるんじゃないかなー。
…綾部は多分、そんな破天荒の事をちゃんと分かってて、ああいう嫌われキャラな立ち位置でいるんだよね。色々言われちゃう子だけど別に間違ってる事は何もしてないし、先輩・後輩に対する態度だって社会人としては普通だろ。むしろ、ちゃんと後輩を叱れるのって相当偉いと思うよ。性癖については放っておいてやれよ(笑)

【はなまる】
やっぱりこういう、毒のないトーク番組はいいなあ…(*´д`*)
ピースもだけどこの子達、今が一番いじられる時期だから、他の番組は結構見てて辛い…;
基本的に人を責めたり追い詰めるノリが嫌いなタイプなので;

【ミステリー】
上記の理由もあって、この番組は意外とホッと出来る番組です(;´∀`)
基本、チュートの二人も人をバカにしたりしない芸風だし、凄くホッとする;
まあ、ミステリーの部分は全く見てないんですけどね(え~~~~)
みんなでわきゃわきゃ言ってるとこだけでも和むわあ……(笑)

【あめかん】
これは……それなりにいいんだけど、ゲームによって面白さが激しく変わる…;
とりあえず今日の「卵」と「タコ」のやつはビックリするくらいつまらん。
野球のはまあまあ…ありきたりだけど。あの脱がすやつは恒例にするのか?(笑)
まあどっちにしても、…のぶこぶ・ピースが出てなきゃ見てないのは確実です。


……ところでですね。
今ゆず味が、この子達に「出て欲しいなー」と思ってる番組は黄金です(笑)
ノブコブVSピースで!サバイバルか、ノンスタVSブラマヨの時みたいなやつ!
食べつくすでもいいけど……綾部がきついだろうね(笑)

あと、歌うまに吉村…!あの子意外と歌上手いんだよ!声良いし!
コンビでもいいよ!サイコ様も上手いから!(落ち着け)
01:12  |  芸人さん語り  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'05.20 (Sun)

ノスタルヅイ……

当方、既に社会に出て十数年経ってる熟女な訳ですが(色々痛い熟女だなあ)今日、学生時代の卒業アルバムを見てガクブルしてました(遠い目)
というのも、自分の行ってた高校・大学は今現在、両方とも校舎がないようなのです(笑)
もちろん学校自体は残ってるんだけど、高校なんて学校名も変わってるし…(白目)

で、特に高校なんてもう…通ってた道も覚えてないという、残念な記憶力なので、いっちょグーグル様でアースってみようと思った訳ですよ。今、校舎があった付近はどうなってるんだろうと思いまして。
そんで「よっしゃ、住所住所!」とか思ってアルバム開いてみたらアンタ、学校の住所書いてねえじゃないですか……
何でだよ…どういう事だよ…(遠い目)
もういい…どうにかして、この消しゴムカスのような記憶力で地図を辿ってやる!(あーうるせえ)

という残念な経緯で、何とかアースってました(笑)
でも情報によると校舎自体がもう無いと聞いていたので、まあせめて近所の雰囲気でも見てみようと思ってたんですが、結果的に言うとまだ校舎がある頃の写真が出ました。

「うおおおお懐かしい!!いやそうじゃなくて何でまだあるんですか?え?デマ?」とか思ったら、写真は2008年のものでした
え……ちょ…ぐーぐる先生……更新しねえのかよ……地図にない建物ですぜ……何も知らない人が見たら混乱しちゃうでしょうよ……!
仕事しろ。


……その流れでアルバムを見てた訳です(笑)
いやー…しかしきっついな、高校時代…顔パンパンですなあ…(吐血)
今もまだ付き合いのある子達もちょいちょいいるんですが、三年生の時の自分のクラスの子達を見てみたら、6人くらいしか記憶にない。
しかもその内3人は今交流があるけど、他は非常に曖昧な印象くらいっていう。
……俺、一年間、何してたんだろう…。
23:31  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'05.12 (Sat)

金峯山寺(奈良)

さて、気を取り直して(笑)
吉野の代表のお寺、金峯山寺へ来ました。本尊は蔵王権現です。

120507_1428~01

黒門。
実は金峯山寺の近くには駐車場がないので、少し離れた駐車場からここまでくるんですが、それがまあ気合い入った坂でして(笑)
中々ぐったりでした(よろよろ)

120507_1436~01

仁王門。
この階段を上がると、

120507_1437~02 120507_1437~03

阿吽像がお出迎えでございます。おおお、でかい…かっこいい!


120507_1512~01

蔵王堂。
こちらの蔵王権現像は何体かあって、本尊の蔵王権現像は秘仏だそうです。
ちょうど今の時期、ご開帳されていました。これはラッキー!

120507_1438~01

勿論、撮影は出来ないので、代わりにポスターを撮っておきました(笑)
実際の蔵王権現像は7メートルくらいあって、そりゃもう!!
凄い迫力でした…!おおおお、かっこいい!テンション上がる…!!
…相変わらずゆず味は、厳つい感じの仏様に弱いです(知らないよ!)


…と、今「仏様」と書きましたが。
そもそも「蔵王権現」とは仏教の仏とも神道の神ともつかない、独特の尊格なのだそうです。
「権現」とは日本の神の神号の一つであり、「権(かり)の姿で現れた神仏」という意味。
つまり蔵王権現自体が仮の姿なんだそうです。
じゃあ何の仮の姿かというと、蔵王権現は「釈迦如来、千手観音、弥勒菩薩の三尊の合体したもの」なんだとか…。

日本独自の信仰・修験道(しゅげんどう)開祖・役小角(えんのおづの)が、当時の世に相応しい仏を求め祈ったところ、釈迦如来、千手観音、弥勒菩薩が順に現れた。
しかし乱世の世の中にはもっと力強い、荒々しい仏が良いと願ったことで出現したのが蔵王権現だという伝承があるそうです。
仮の姿で表情が憤怒の形相をしているのは、そういう経緯があったからなんですね。

「権現」の神号がつくものは他にも色々ありますが、仮の姿はというと二神だったり三神だったり四神だったり…様々なようです。多分(おい)

…そういえば以前行った稲荷鬼王神社は「鬼王権現」だったなあ…。
ちなみに鬼王権現は「月夜見命・大物主命・天手力男命」の三神なんだそうです。


120507_1513~01

観音堂と愛染堂。
明王系大好きのゆず味には、こちらも堪りませんでした(笑)
明王・天部・権現・十王・部衆・神将…あたりの、厳つい像であればあるほど釘付けになってしまいます。何か意味あるのかなあ;(笑)

Top_convert_20120511005519.jpg Top-002_convert_20120511005503.jpg
Top-001_convert_20120511005434.jpg

金峯山寺のご朱印。
00:15  |  寺院レポ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'05.11 (Fri)

弘願寺(奈良)

えー、二週間ほど遊びに行ったり寺に行ったり引き篭もったりしてました(笑)
元気ですよ!そりゃもう、事故った後に代車で大阪行っちゃうくらい(お前…)

という訳で、今回は奈良の吉野まで行ってきました。
吉野といえば桜ですが、当然桜のさの字もありませんでした(笑)
その代わりツツジが咲き始めてて綺麗でしたよー。

吉野には初めて行ったんですが、色々お寺や神社があるんですね。
とりあえずそんなに時間は無かったので、金峯山寺に言ったんですよ。
で、駐車場から金峯山寺に行く途中に、小さなお寺があったのでそこにもお邪魔しました。


120507_1537~01

弘願寺です。本尊は阿弥陀如来立像。
こちらは、歯痛に霊験があるといわれる関屋地蔵を祀っているんだそうです。


120507_1533~01

…となれば、お参りせずにはいられないでしょう!!
なにせ去年のゆず味は、とにかく歯に振り回されましたから…(親知らず抜いたり、歯が欠けたり、詰めてたとこが虫歯になってて今も治療中だったり)(遠い目)
そりゃもう、気合いを入れて手を合わせてきました(笑)

よし、これで今年はきっと歯に悩まされる事はないわ!
そうだ!ご朱印も頂こう!これで更にバッチリよ!!
すみませーん。ご朱印お願いしますー!

留守でした。
…今年もあかんような気がします(切ねえ)
22:43  |  寺院レポ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
