2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2012'01.26 (Thu)

しっぽを立てろ!

120115_1540~01

ちょっと前に突発的に買ってしまいました。
「ガンバの冒険」DVDボックス!
……年代がバレるなあ(今更)

いや…世間には溢れんばかりのアニメがありますが、実はゆず味が一番好きなアニメはガンバなんです。元々の基本はおたくなので色んなアニメは見てましたが、色んな嵌まったアニメひっくるめても自分の中でガンバを超えるアニメはないんですよねえ。

そんなガンバの何が魅力かと言えば、繰り広げられてる世界がちっちゃい事ですよね(笑)
話を見てると冒険したり仲間がいたり、ケンカしたり殺戮したり裏切ったりと中々ドラマがあるんですが、ふと我に返ってよくよく考えてみると
いや、ねずみといたちの話ですよ?と。
ちっちゃい世界だなーおい!っていう、ギャップが堪りません(笑)
それなのに、そんな事を忘れてしまうストーリーなのが大変素晴らしいです。

あと何と言っても、ねずみが主体である事。
知ってる人は分かると思いますが、このアニメに出てくる人間は無機質に描かれてるんですよね。あくまで主役は小さなねずみ。唯一ガンバが人間に助けられる回ですら、人間はまるで無機質な物質。
そのストイックな手法がとても好き。

それに、昔の作品だから勿論セル画なんですが、最初の冒険の舞台の「海」の描写が、まるで絵画のよう。
キャンパスに筆で殴り書きしたような感じで荒々しくて、雑なのがより海の荒さを表してて。
今のアニメはCGが多くて見た目綺麗で迫力も出せるけど、それとは全く違う手作り感があって好きなんです。

……そしてやっぱり忘れちゃいけないのはノロイでしょう(笑)
普通のいたちよりもでっかい、白い悪魔ノロイ。
アニメ至上、一番怖いと言われてるノロイ(笑)
残虐非道で超能力まで使っちゃうノロイ……。


120115_1537~02
どうですか!いたちなのにこの迫力!!悪の魅力がふんだんですよ!
顔だけだったらフリーザより怖いですよ!近寄りたくねえ!

でも 睡眠ガスとかあったら、多分寝るよね。
熊撃退スプレーでも効くと思うんだ。
spray_oc_pict.gif


そんな敵と戦うガンバ達のお話です(違……)
機会があったら是非ご覧下さい。
01:33  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'01.22 (Sun)

お…おおお…!!

120123_0025~01


キングオブコントツアー愛知公演のチケットが取れました

マジかよ。

ゆず味はあんまり遠征しないタイプなので東京とかは行かないんですが(一応一人身じゃねえしな)、今回愛知公演にピースとノブコブがいたので申し込んでみたんですよ。勿論落選覚悟で。だって倍率高そうだし…。

そしたら当たったんだよ。
マジかよ。当たっちゃったよ……

………………え、
え、じゃあ

生ピースと生ノブコブが見れるって事ですか!?
(そりゃそうだろ)

うおおおおおおおおおおおマジかよ!!!Σ(゚д゚ )(今更)
あ、綾部!生綾部!よしむ!!初ですよ初!生ですよ!(うるせえなあ)
…………
そうか、見れるのか…………そうか……
気合入れて行ってくる……!!(`・ω・´)



ところで昨日のピカル。

総集編とか要らねえよ。心底がっかり。
…ゴールデン行くのかなあ…やだなあ。
はっきり言って今は「ゴールデンに行く」=「取り返しが付かないほどクオリティが落ちる」=「大失敗」にしかならんのになあ。止めてほしい。深夜でいいよマジで。
15:28  |  芸人さん語り  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'01.15 (Sun)

マジか!マジか!!

井本さん結婚!!?
うおおおおお!!マジか!?マジか!!すげえええええ!!
井本さんが…!もっさんが…!ミニ浜ちゃんが…!
ドSな兄さんが…!通称893な兄さんが…!(もうええわ)
10年も交際してたんですねー。一途(ノ∀`*) 井本さんらしいなあ。
いやービックリした…!でもこういう話題は嬉しくなりますね。

井本さんおめでとう!お幸せに!
16:33  |  芸人さん語り  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'01.15 (Sun)

Kalafina Live TOUR 2012 "After Eden"

120112_1156~02

先日、友人が誘ってくれて行ってきました。
前に音楽室で紹介したKalafina(カラフィナ)、昨年9月に出したアルバム「After Eden」のライブです。場所はNHK大阪ホール。
Kalafinaのライブは勿論初めて。今までノリのいいライブしか行った事なかったので(笑)ドキドキです。NHK大阪ホールも初めて。とても上品なホールでした。

……そして、色んな意味で衝撃的でした。

11:45  |  ゆず音楽室  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'01.14 (Sat)

龍安寺(京都)

120109_1537~01

さて。こちらは龍安寺です。本尊は釈迦如来。
もう何の説明も要らないくらい有名なお寺でございます。

お寺と言っても、印象としては「庭園」って感じでした。
龍安寺といえば有名なのは石庭ですが、そこに限らず庭全体が大変綺麗な所です。

上も本殿とかではなく、寺の台所という意味を持つ「庫裡(くり)」という所。
ここから入っていくと石庭が見れます。


120109_1544~01

石庭。
石庭には15個の石があるんですが、その石はどこの角度から見てもいっぺんに全部は見れないそうです。
でもある一箇所だけ見れるとか…という話もあるそうで。実際の所は謎です。


120109_1540~02

見学してる人はみんな、座って静かにじっと庭を見つめていました。
こちらも禅寺ですし、見るだけでも何となくそういう雰囲気になるのかも知れません。


120109_1545~01

知足の蹲踞(つくばい)。
蹲踞とは、茶室に入る前に手や口を清めるための手水を張っておく石のこと。
ここの蹲踞には「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)の4字が刻まれていて、その意味は「石庭の石を一度に14個しか見る事が出来ない事を不満に思わず、満足する心を持ちなさいという戒めでもあると言われてるそうです。
うーん、奥が深いね。



さっきも言いましたが、龍安寺は本当に庭全体が綺麗です。

120109_1557~01

120109_1558~01

120109_1602~01

鏡容池の周りは、池に木が映る感じもあってホント綺麗……。
これ、春とか秋はもっと綺麗なんだろうなー(*´д`*)


120109_1604~01

また行く機会があれば、是非秋とかに行きたいです。


おまけ。
帰る前に、ゆず味が寄ったトイレの案内の……

120109_1607~01

女性の絵が着物(笑)
流石京都(?)こういうの大好きなんだぜ(笑)



そんでもって、自販機で衝撃の商品発見。


120109_1610~01


何で缶にみそ汁入れちゃったかなあ…。



ryuannji_convert_20120112131442.jpg

龍安寺のご朱印。
01:46  |  寺院レポ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
