2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.31 (Mon)

ゆず味の音楽語り・6

好き勝手に音楽について語るコーナー。

今回はですね、こどものうたです。
00:57  |  ゆず音楽室  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.23 (Sun)

段ボールまみれ

マンションが凄い事になってきました。

100523_2105_01.jpg

片付けつつ生活空間を確保してるから、今はまだマシです。
他の部屋にもこれくらい、もっと積まれてる。
その大半が書斎行きっていうね(笑)
今のマンションも2LDKで決して広くはないのに、よくこんなに物が納まってたもんです。


それと平行して、週末には新しい家具も見て回ってます。
でもまあ、食器棚とかテレビボードは買わなくてもいいから、ベッド・ダイニングセット・ソファー・パソコンデスク・ドレッサーくらいか。ドレッサーはもう決めたし。
あとは今使ってる物を持っていきます。
使える物は使わないとね!

自分で言うのも何なんですが、書斎で使ってる個人の机が未だに小学校入る時に買ってもらった学習机という、ある意味すごい物持ちの良さ(使用期間27年)


だって使いやすいし、使えるし(笑)
面白いので、多分一生使います。



ちなみに、自分が使ってたベビー椅子もまだあるんだぜ(どんだけ)
21:24  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.18 (Tue)

常々思ってる事

某所でも書いた事があるんですが(笑)
ゆず味は、人の顔を覚えるのが非常に苦手です。

ゆず味は以前、幼稚園に勤めてたんですが、その時はもーホント辛かったー;
なにせ保護者のお母さんの顔が分からない_| ̄|○
下手したら自分の受け持ってない子も危うい。
名札付いてなかったらアウトっていうね(遠い目)(駄目過ぎる)


そんな状態だから、例えば買い物してる時「あら!先生お久し振りです~」なんて言われようもんなら、恐怖との戦いですよ。

「あらー久し振りー!○○ちゃん元気?大きくなったね~」
……誰だったっけ…??(内心冷や汗だらだら)

……そもそもねえ、幼稚園の保護者さんなんて貴方、何百人が毎年なんですよ……。保護者さんにしたら先生は一人だけど、先生からしたら何百人……

覚わるかい

しかも卒園して何年も経ちゃあ、顔も体型も変わるんですよ。

分かるかい




とか思ってたらこないだ、不意に会った親戚の顔が分かりませんでした。
_| ̄|○

いや、一瞬ですよ!?;あの、新たに親戚になった人だったし;


で。
コンビニで会った、今現在琴を教えてる高校の生徒さんが分かりませんでした。
_| ̄|○

…………だって、一ヶ月に何度かしか会わないんだもん……




…とまあ、こんなグダグダな記憶力しかなくて「自分アホや」と思ってたんですが、やっぱり他にも同じような人達が居るんですね。

 「顔を覚えられません同盟」

同志がこんなに沢山……(ノ∀`*)


更に一応ですが、こういう状態の事を「先天性相貌失認」とか「顔盲」とか言う事もあるらしいです。
勿論ゆず味はこんな小難しい事はこれっぽっちも分からないし、そこまで重症でもないと思うのですが、とりあえず同志が居るってのは心強い(笑)


…しかしこれ、ほんま困るわー。
別にね、悪気なんて全然ないんですよ;
むしろ覚えれなくて申し訳ないくらい_| ̄|○
勿論、いっつも会ってる人とか友人とかは完全に覚えてるから大丈夫ですが(笑)、仕事上での時が一番困りますね;「顔覚えてない=失礼」になっちゃうから…。



という訳で、対処法。


1・適当に話を合わせる(笑)

これはもう、昔の関わりの人はほぼこれ;特に幼稚園関係。

2・最初に断りを入れておく(笑)

これは今後そうしようと思う、てかそうしてる(笑)
後々失礼だと思われるより絶対良いと思う。
例え「ああ、この人バカなんだ」と思われようとも!
そう思われる事には何の抵抗もないぜ!(落ち着け、とりあえず落ち着け)


むしろいっそちょっとくらいバカだと思って貰ってた方が楽d(以下略)(……)



そんな訳で、皆さんの周りにもこんな感じの人は多分結構居ると思うので、その時は是非温かい目で見てあげて下さいね。99%悪気はないんで。
なんの回し者だ、お前は。
12:15  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.06 (Thu)

ゆず味の音楽語り・5

さて。皆さん、合唱はお好きですか?

合唱。コーラス。アレです、聞いてると大体眠くなるアレです(笑)
断然、馴染みのない人の方が多い気がするね。
00:37  |  ゆず音楽室  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
