2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.30 (Fri)

名古屋21大師めぐり

昨日、名古屋21大師めぐりというのに行ってきました。
名古屋にある弘法大師関連のお寺を21ヶ寺めぐるというもの。
つまり巡礼です。
お寺を巡礼したのは初めてです。いつも自分の好みのお寺しか行かないから(笑)


一日で21ヶ寺周るので、だいぶ慌ただしかったです。
バスで周ったんですけど、流石に呑気に写真撮ってる時間はない……。
という事で、今回は簡単な感想のみで。




当日は、大須にある七寺に朝8時受け付け。という事で7時半集合。
眠い(直球)

参加者は素敵なマダムが大半でございました(そうでしょうとも)
なんて落ち着く……(*´д`*)(笑)
でも同じくらいの年代の人もちょっと居ましたねー。

そして99歳のおじいちゃん(!!)かっこいい生き様だぜじいちゃん…。

合計39名でした。結構沢山参加してたんだなあ。



巡礼には、七寺の住職さんが同行&素晴らしく手馴れたガイド(笑)
寺の着くと皆でお堂の中に上がらせて貰って、般若心経を唱えました。21ヶ寺全部。
そうかー巡礼ってこうやってするんだな…。

なにしろ滞在時間が少なくて一つ一つレポは無理ですので、お寺の名前だけ載せておきます。


1番 宝生院  2番 七 寺  3番 萬福寺
4番 延命院  5番 福生院  6番 長久寺
7番 東界寺  8番 常光院  9番 護国院
10番 宝蔵院  11番 宝珠院  12番 弁天寺
13番 弥勒院  14番 喜見寺  15番 地蔵院
16番 笠覆寺  17番 大喜寺  18番 海上寺
19番 金龍寺  20番 龍福寺  21番 興正寺

面白いお寺がいっぱいありました。
とりあえず19番の金龍寺には、こんなん名古屋にあったの!?って思うくらいバカでかい観音像がありました。あれは半端ねえ。


お寺も21ヶ寺あると小振りな所もあって、結構住宅街の中ってのもあったんですが、この日の観光バスの運転手さんはそんな事なんてこたーないって感じで、狭い路地をガンガン走ってくれました。漢だ。
あまりのドラテクに、みんなで拍手喝采です。
なんというのどかな空間。


あと多分ですけど、七寺の息子さんとお母さんが同乗して一日世話をして下さってました。息子さん、小学生くらいなのに偉いなあ……。

息子さんが移動の間に何気なく歌ってた鼻歌がお経だったのには、おばちゃんノックアウトだったぜ。惚れていいか(止めろ)



ちなみにゆず味は、通ってた&勤めてた幼稚園が教育の一環で礼拝をしてて、そのお陰で少し般若心経が言えます。
なので巡礼の時に皆さんと一緒にこっそり唱えてたら、「若いのに唱えてたでしょう?凄いわねえ~」…と、おばちゃんに言われました。見られてた!?うっおーいつのまに見てたんですか!恥ずかちい!(黙らっしゃい)
実は、子ども用のオールひらがなのお経本で覚えましたすみません(笑)



今回はこういう感じでレポさせて頂きました。
もっとじっくりゆっくり堪能したいお寺も沢山あったし流石に疲れたけど、色んなお寺が沢山見れてすごく良かったです。良い経験が出来ました。
朝比奈さん若葉さん、ありがとう!
また機会があったら行きましょう(ノ∀`*)
23:29  |  寺院レポ  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.26 (Mon)

ザ!!トラベラーズ 全国6都市!!笑いと歌の地元応援ツアー in 大阪

100425_1610_01.jpg

タイトルが長え(第一声)(何か間違ってます)

という訳でですね、行ってきたんです。
ザ!!トラベラーズ 全国6都市!!笑いと歌の地元応援ツアー in ZEPP大阪。

タイトルが長え(分かったっちゅーに)


これ何かっていうと、吉本の芸人さんが6箇所の都市で放送してる「このへん!トラベラー」という、その地元の面白い所を紹介する番組があるんですが、それに出演してる芸人さん(ほぼ)総出演のイベントだったんです。

運良くチケットが取れたんで、夜の部に行ってきました。楽しかったーーー!!!



折りたたみにレポします。
ネタバレになるので、嫌な人は見ないでおいて下さい。

長過ぎる上に、酷い事になってます、よ?(……)
15:17  |  芸人さん語り  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.22 (Thu)

我が家の冷蔵庫

朝、飯を食おうとして冷蔵庫を開けたら、こうでした。


100422_2027_01.jpg


………………。


明らかに食えない物が、二つ。



とりあえず、ゆず味がコレをしてないんだから、犯人は一人しか居ない。

旦那です。

このぬいぐる…み……、……布切れ(言い直した)は旦那のお友達です。




……………………。





100422_2118_01.jpg


住処を変えておきました。

よし(達成感)
21:21  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.16 (Fri)

選曲期間

どんだけしょんぼりしとんねん (;´Д`)「ショボン」とか可愛いから止めろ!
まあええがな。どっちも普通じゃないんだよきっと(笑)>実家の隣りに向けて私信


さてさて。
教師試験が終わって、若干気が抜けたゆず味ですが
(いつも抜けてますが)
(そうだった)
そうも言ってられん。5月にはまた芸能祭があって、なんだか知らないけど今回3曲もやるし(遠い目)、8月にはまた七夕祭りで演奏するだろうから、今の内にその選曲をしないといけません。


……曲、何にすっかなー……。


去年も書いたけど、七夕祭りは完全に野外で、何となく通りかかる若い人が多いから、なるべく知ってて楽しめる曲を持ってきたい訳です。ポップスとかよく知ってるクラシックとか懐メロとかね。
勿論、普通の筝曲も入れるけど。

という訳でネットで探して取り寄せてみました。
何しろネットでは大体、楽譜の中身が見れないから、実際買ってみるしかない。
採用するかはさておき(笑)


んで、来たのがこんな感じ。

100416_1326_02.jpg

んーやれたらいいよなー良い曲だよなー聞いてても楽しいよな~。
結構難しそうなのもあるけど(遠い目)

時代とか、オール三連音符だぜやっほーそりゃそうだ。


100416_1326_03.jpg

こんな曲もあるんだけど(!)
ロトのテーマ(主題歌)とか、絶対ウケるだろこれ!(笑)

ただ、短い(!!)

ああんもう~~~~~~~~;(;´Д`)


……もう少し悩んできます(ぐったり)
13:57  |  筝曲関係  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.08 (Thu)

ゆず味の音楽語り・4

なんかこのテーマ、今後も増えそうだったからカテ作ったんだぜ(笑)

今回は「谷山浩子」さんです。
11:46  |  ゆず音楽室  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
