2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.12 (Wed)

七夕祭り

暑い夏は部屋から出ないでおなじみ、ゆず味です。こんにちは。
いやあ、すっかり夏らしくなりましたね!……死ぬ(遠い目)
でもえらいもんで、やっぱりジメジメしてるよりは家事も進みます。
久し振りに布団も干せたし大満足(生活観丸出し)


さて。
先日地元の七夕祭りでした。
ゆず味は母親が琴の先生をしてまして、毎年お祭りで琴の演奏をしてきました。
ゆず味も数年前から参加してて、最近では曲決めからリハから人選まで仕切っております(遠い目)

ちなみにゆず味の方針の一つは、「客層で曲を決める」です。うん、基本!
やっぱりねえ、お祭りとかって家族連れや若い子多いじゃないですか。
そんで外で演奏だから誰でもフラッと立ち寄れる。
逆の言い方をすれば、つまらないとすぐ帰ってしまう訳です。
そんな状態でガッチリ古曲なんかやったって、聞いてる方は楽しくないと思うんですよ。
あ、でもあくまで「七夕祭り」の時はですよ?
だからここ最近はポップスというか歌謡曲というか、誰でも知ってるような曲を入れてきました。
その方が聞いてても楽しいだろうし。

んで。
今年はいっそ全部知ってる曲にしてやれ!って事にしたんです。
そして演奏した曲一覧。

・島唄
・大きな古時計
・となりのトトロ
・君をのせて(天空の城ラピュタ)
・いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
・ハナミズキ
・蕾

……見事にそういう曲ばっかりです(笑)

でもやっぱり聞いてる人には結構好評だったようです。子どもと若者が聞いてくれてるのが印象的でした。

結構何気に歌謡曲とかって弾くのめんどうなんですよね。リズムが。
出演者の方も何人か嘆いておられましたが(笑)
でも出来は凄く良かったと思います。自画自賛。でもいい。
楽しく弾けた事は確かです。それが何よりだと思われ。

来年はまたどうせるか分かりませんが、また楽しい曲を探そうと思います。


あーー雨降らなくて良かったあああああああ!!(笑)
13:39  |  筝曲関係  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
