2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2013'02.11 (Mon)

行事ラッシュ

毎年秋頃に「秋は行事が多くていやんばかん」というような事をぼやくんですが、今年はなんだか、そんな秋が可愛く思えるくらいに年明け以降の行事が多いです(白目)

えーと、とりあえず2月頭に高校の音楽会。
曲は「祭花」

1月と2月にまたいで、地元の小学校の体験授業の依頼が入ったので、それを4日間。

で、昨日は地元の公民館祭りで演奏&体験。
曲は

春の小川
ひなまつり
雪はな
祭花
いつも何度でも
となりのトトロ


……でした。


なんかもう濃過ぎて1月後半から余り記憶にない。
…と思ってたら、今日一つ行事を激忘れしてた事に気付きました。マジかよ自分。
いや、すっごく大事な行事ではなかったのが幸いですけど、忘れてた事に今日気付くって…どんだけ…(白目)しんどかった……( ´д`)
ただでさえ余裕がないのに、高校も公民館も直前になって出ないって言い出すとか…
そういうの凄い裏切られた気分になるわ!俺だけか!俺だけ必死か!ヽ(`Д´)ノウワァァァ!
って発狂しそうになりました。んもう…。
来週はマナー教室があるなあ……眠いよもう_ノ乙(、ン、)_
12:17  |  筝曲関係  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'12.14 (Fri)

学芸会・公民館祭り

怒涛の秋行事が一段落して、ようやくほっとしているゆず味ですこんにちは。
やれやれ……秋は毎年胃が痛い。
リアルの一週間くらい胃が痛かったんですが、ようやく治まりました(笑)


今年の学芸会。
曲は「さんぽ」。トトロの。

今年の小学校の琴クラブですが、何だか音楽得意な子が集まったようで、結構早い段階からまあまあ弾けるようになってたんですよね。だからいつもよりちょっと難しめの曲にしてみたんですが。
……なにしろ小学校ですから、相変わらず練習時間が…(遠い目)
二学期に入ってからの、元のクラブ日数が3日(一回40分)
それじゃ絶対無理だから練習日増やして下さいって言ったら、増えたの3日(各30分)
そうでなくとも、まだ全然まともには弾けないのに(遠い目)
思わず顧問の先生に、どんよりした声で「……この練習時間だけで、ほんっとうに発表出来ると思います…?」と聞いてしまった……。
いや、もうね…先生も大変なのは分かるんですけど、お願いだからもう少し危機感持って考えて欲しい……。余りにも生徒の状況把握が出来てなくて困ります;
うちら講師は、その時間に行って教える事しか出来ないんです。
生徒の出来を見て練習時間を調節する事は出来ないんです。
その為の顧問なんです;なんで子どもの様子を見て「練習時間足りますか?」とか、向こうから聞いてこないのか分からない。何の為の顧問なの?貴方達の生徒なんじゃないんですか?
うちらに丸投げは止めてくれ!…と、何度言いそうになった事か……。

いや…私も以前幼稚園で働いてたんで、そういうのがどうしても気になるんです;
色んな事を想定して動くのが先生なんじゃないんですか?
顧問として携わってる以上、クラブだって授業なんじゃないの?
……分からない…。

で、結局毎年、生徒が朝だとか放課の時間にまで練習する羽目になるんですよ…。
というかこれ、元々のクラブの時間だけの練習で、本当に学芸会で発表出来ると思ってんのかなあ…;
いっそどんなに弾けなくても、一回それで発表させたろか。多分さくらでも無理だと思う。
かと言って、その練習時間だけで出来る曲なんて、ほんとにただのつまんない練習曲になるだろうし……それでもいいのか?そういう事なの?
そういうの分からないんだろうな……。
それとももう、学生会での発表はしませんって言った方がいいのかなあ…_ノ乙(、ン、)_



公民館祭りの曲は「楽しき日曜日」
七夕とかでもやった曲ですが、メンバーは違うのでみんな初挑戦。
相変わらず単純な音の割りに、みんな引き難いらしい…やっぱりな。
でもご老人にしてはまあまあな速度で、頑張って出来たので満足です。

凄く久しぶりにお母さんを連れていってあげれて良かった…;
11:55  |  筝曲関係  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'11.12 (Mon)

こどもフェスタin地元

日本の秋、行事の秋……。
という訳で昨日は、地元の公民館でこどもフェスタというありがちな行事に行ってきました(笑)

と言っても今回はガッツリ演奏する訳じゃなく、ロビーに琴を置いて体験コーナーという感じでの参加でしたので、気分的には物すごく楽でした(笑)
相変わらず写真を撮ってないんですけど…(あかんやん)
一応子ども向けの行事なだけあって、お客さんは子どもばっかり!
昨日とか天気も悪かったのに、子どもは元気ですねえ( ´∀`)
まだ時間前だったのに、ロビーに準備したらすぐに触りにきてました。

この公民館はいつも2月にもロビーで演奏させてもらってる所で、その時にも演奏終わってから体験の時間を少し取ってるんですが。
いつも思うのは、意外と男の子が触りにきてくれるなあって事です。
女の子が触りたいって言ってくれるのは分かるんですけど、こういう楽器に興味ある男の子がいてくれるのは素直に嬉しいですね。
そういう男の子って大体、結構上手く弾いたりします。
やっぱり根っから楽器とか音楽が好きって事なんですかね。

他には、一人女の子がいたんですけど、最初から最後までずーーっと触ってて、用意した楽譜にちょうちょがあったんですけど、それを「弾けるようになりたい」とまで言ってて……。
実際結構ちゃんとした手付きで最後まで弾けるようになってたのが、凄いびっくりしましたわ。
集中力凄いし、「楽しい」って言ってくれたし、ああいう子が趣味でやってくれたらきっと上達するだろうなーとか思った……。
正直琴って取っ付き難いと思われてるから、こういうの嬉しいですね( ´∀`)

最後に一応一曲、「となりのトトロ」を弾いて終わりました。
やれやれ(笑)
この行事、恒例になるのかなあ…。
21:52  |  筝曲関係  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'11.01 (Thu)

市民芸能祭

昨日から頭痛が治まりませんゆず味です。ひゃっほー_ノ乙(、ン、)_
何なん、これ。確かにわしゃ偏頭痛持ちだが、2デイズ頭痛とか超ブルー。
ほんと頭痛とか絶滅しろ。ハゲろ。


さて。先週になりますが、地元の市民芸能祭に参加しました。
だから先週の話を今頃記録するの止めろよ(笑)

今回の曲は「茶音頭」

これがまた、中々の曲者な曲でねーーー;
何なんでしょう。何なんでしょう、この弾き難さは。
いや、言い様によってはとても弾き応えのある曲なんですけど、なんせメロディーが耳に残らない系で参りました。個人的な感想ですが。
弾けるようになると、それなりに気合いの入る曲ではあったんですけどね。
正直難しいので、結構みんな苦労してました……。
まあ、たまにはこういう気合いのいる曲をやるのもいいんでしょう。

もう当分は遠慮しますが(笑)

さて……何かと慌しい秋行事も、あと…二つですか?
学芸会と、公民館の催しで一つ。
そうこう言ってる内に、もう11月だよーー;信じらんない……;
18:37  |  筝曲関係  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'09.17 (Mon)

敬老会・公民館祭り

まだまだ暑いですが8月が終われば、怒涛の秋行事ラッシュが始まります。
今からぐったり。のんびりとした秋が味わいたい(哀愁)
と、そうこう言ってる間に二つほど、行事をやっつけてきました。

地元の敬老会。去年に引き続き朝が早い…。
何せ今年はトップバッター9時集合。NE・MU・I!★

曲は「楽しき日曜日」
七夕でもやった曲だし、特には難しくないので楽勝(笑)
それにしても相変わらず特徴のない曲だ…(笑)


そして次の週に、公民館祭り。
こっちも3番目。何で今年はやたらと前のめりなのか。
お陰で集合が8時15分とか。体は起こしたけど頭は完全に寝てました★

曲は「六段の調べ」から、初段・二段・三段・六段。
おお…超基本的。でも六段って何気に難しいんだよね…普段やさしめな曲をやってる、公民館クラブのご高齢の人にとっては、実はかなり難題曲。
でも今年はちょっと挑戦させちゃいました。苦労してたけど(笑)
そりゃ多少間違える事はあるけど、途中でバラバラになる事もなかったし、かなり揃えて弾けたから満足です( ´∀`)

さあ、次は何の曲にしようかなー;選曲でいつもぐったりするザマス_ノ乙(、ン、)_
21:21  |  筝曲関係  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
