2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.19 (Sun)

5・日に三度の罰

閻魔大王は、自ら罪人になった。
22:02  |  閻魔伝承  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.16 (Fri)

閻魔賽日

7月16日。
今日はですね、「閻魔賽日」という日なんです。

7月16日と1月16日の二回。「薮入り」とも言うんですね。
昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日です。


で、それとは別で「閻魔賽日」というのは「地獄の釜の蓋が開いて、閻魔大王も鬼も亡者も休むとされる日」と言うそうです。
閻魔大王は年休二日か(笑)



この日は全国各地の、閻魔堂のあるお寺は「閻魔参り」という縁日になってる事が多いんですよねー。いいなあ…一回行きたい…!
でも大抵平日なので、中々機会がありません。
うちの地方は閻魔堂はほぼ皆無。ゆず味の好きな閻魔堂は、大体東京か関西。
いいなあ…閻魔堂開帳されるとこもあるんだよなあ…。
くっ……これだから地方は…!(歯軋り)

いつかこっそり参加してやる……(メラメラ)
と、「そんな人滅多にいねえよ」と言われんばかりの野望を抱く夏の夜(気にしない)(しろ)
23:15  |  閻魔伝承  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.05 (Mon)

4・小野 篁という人物

こんな話があります。
11:14  |  閻魔伝承  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.05 (Mon)

3・閻魔大王の配下

配下も結構ぞろぞろいます。
19:44  |  閻魔伝承  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.28 (Thu)

2・閻魔王に至るまで ~ 十王

一人だったのは最初だけです。
18:01  |  閻魔伝承  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
